問い合わせ TOP

よくある質問

  1. 工賃はどのくらいですか?

    平成30年度の平均工賃は、鶴ヶ島作業所で24,668円、都作業所で23,091円でした。ちなみに、前年度のB型作業所の全国平均工賃は15,603円でした。全国平均と比較すると、特定非営利活動法人はまやでは平均的に高い工賃が実現されています。なお、お支払いする工賃は解体品や解体数によって異なり、解体数が多いほど工賃も増加します。

  2. 送迎はありますか?

    一部送迎を行っています。現在、鶴ヶ島作業所では坂戸駅と高麗川駅まで、都作業所では森林公園駅までの送迎を行っています。送迎を希望される方は、ご相談ください。

  3. 車通勤は可能ですか?

    現在、両作業所とも車通勤は原則禁止とさせていただいております。その理由の一つとして、駐車場が狭く、利用者の方の駐車スペースを確保することが困難だということがあります。

  4. 交通費の補助はありますか?

    両作業所とも交通費の補助を行っています。月に10日以上通所される場合は、1日上限1,000円まで、月に10日未満通所される場合は、1日上限500円までを支給しています。

  5. 解体は全くやったことがなく、できるか不安です。そんな自分にもできますか?

    ここに来ているほとんどの方が、全く解体経験のない状態から始めています。それでも職員が一から丁寧に教えているので、今ではほとんどの方が作業を習得しています。初めは工具の持ち方や使い方から覚え、解体品も最も簡単に解体できるものから始めていただきます。一人一人のペースに合わせてできることをやっていただくので、心配はいりませんよ。障害の特性などでご心配なことなどがありましたら、お気軽にご相談ください。

  6. 通所する曜日や時間は決められますか?

    通所日や時間は、一人一人自由に設定することができます。曜日に関しては月〜金と第二、四土曜日、時間に関しては9:00〜16:00の間で自由に設定できます。ご利用を決められた段階で、通所日や時間等は相談して決めていきます。

  7. どのように利用が開始できますか?

    ご利用にあたっては、まず相談員の方をつけていただく必要があります。相談員の方がついていない場合、まずはお住まいの市町村にご相談ください。その際、「はまや作業所を利用したい」ということを伝えていただくとスムーズです。相談員の方がついている方は、担当の相談員の方にご相談ください。

    東松山市役所 健康福祉部 障害者福祉課:0493-21-1452
    滑川町役場 健康福祉課:0493-56-2056
    鶴ヶ島市役所 障害者福祉課:049-271-1111
    坂戸市役所 障害者福祉課:049-283-1331

  8. 具体的にどんなものを解体していますか?

    解体品の仕入れ状況にもよりますが、主にゲーム機、光学ドライブ、DVDレコーダー、パソコンなどの解体をしていただいています。