問い合わせ TOP

【はまや都作業所】3月のイベント

【はまや都作業所】3月のイベント

はまや都作業所で今月行ったイベントについてお伝えします!

桜飾り作り

春は桜の季節ということで、作業場内でも桜が味わえたらなぁと思い、桜の飾り作りをしました。

まずは折り紙を折り、桜の花びらの形にハサミで切りとり、折り紙を広げたら桜の花びらの出来上がりです。

これをいくつか作り、紐につなげてすべての作業台に飾り付けました。

桜の折り方の紙を見て自力で折り進められる方もいれば、少し難しいかなという方は職員と一緒に折って一人一人完成させることができました!

はまや都作業所から見える桜もちょうど見ごろを迎えていました♪

カーリング

桜飾り作りの後は皆さんお待ちかねのカーリングを行いました!

今年の冬季オリンピック、みなさんはご覧になられましたか?

日本女子が銀メダルを獲得し一躍話題になったカーリング。

せっかく広い作業場があるので、イベントでできたら楽しそう!ということでやってみることになりました。

まずは道具の準備から。

こちらのストーンは、事前にイベント実行委員の方々に作っていただきました。

カップ麺の容器と丸い形に切った段ボールをガムテープで固定し、裏にキャスターを取り付け、新聞紙で作った取っ手を付けたら完成です。

チームごとに色を分けるため、緑と青2色のガムテープで色分けをしました。

このストーン、本物は1つ20キロもあるというから驚きです!

本来のカーリングはハウスと呼ばれる円がコートに描かれていますが、円を作るのは難しかったので、ガムテープを床に貼って四角のハウスを作りました。

準備が終わったら、いよいよ試合開始です!

1チーム4人のチームを4つ作り、トーナメント方式で試合を行いました。

カーリングをやったことはないけどオリンピックで見ていたという方も多く、みなさん実際のカーリングと同じような体勢でストーンを投げていました。

時々「ヤーッ!」「ヤップ!」などの元気な掛け声も聞こえてきて、まるで本当のカーリングをしているかのような盛り上がりでした!

掃除用のほうきをブラシ代わりに使っている方もいました。

カーリングは、頭脳を使って先を読んで戦略を立てる競技のため、「氷上のチェス」と呼ばれるそうです。

それを再現するかのように、一投ごとにブラシ代わりのほうきを使って指示を出したり、みなさん真剣でした!

手作りストーンなので途中で曲がって真っすぐ転がらないこともありましたが、それはそれで面白くて盛り上がりましたよ。

そして最後は表彰式です!

オリンピックを真似て、上位2チームには金メダルと銀メダルを授与しました!

3位と4位のチームにも景品をお渡ししましたよ!

こちらはスコア表です。

決勝戦は1点差の接戦でした!

想像していたよりもとても盛り上がり、楽しんでいただけたようで良かったです♪

次回もみなさんに楽しんでいただけるイベントをしていきたいと思います(^o^)