問い合わせ TOP

【はまや鶴ヶ島作業所】1,2,3月イベント

【はまや鶴ヶ島作業所】1,2,3月イベント

お久しぶりです。

最近はだいぶ暖かくなってきましたが、まだまだ寒い日もあり体調管理が難しい日々が続いていますね。体調崩さないよう、皆さんもお気を付けください。

さて、感染に細心の注意を払いながらイベントは継続していましたが、しばらくブログの更新ができていませんでした。

まとめてではありますが、1,2,3月のイベントをご紹介したいと思います。

1月 イベント

日高市にある高麗川神社へ初詣へ。混雑しないように時期をずらしていってきました。

高麗川神社は高句麗からの渡来人 高麗王若光を主祭神として祀る社です。そして出世開運・事業繫栄・子孫繫栄・延命長寿が御神徳とされています。

参拝の作法を確認しながら進んでいきましたが、いつもの間にやら参道の真ん中に…参道の中央は正中といい神様の通り道をされているので、端に寄って歩きましょうね。

手水でしっかり洗い清め、いざ参拝へ。参拝の作法は「二拝二拍手一拝」。しっかりみんなはできたでしょうか。感謝の気持ちを込めて参拝できていたのではないでしょうか。

その後は、各々御守を授かったり、や絵馬を描いたり、おみくじを引いたりしていました。

参道脇の道を登っていくと水天宮があります。こちらは安産・子育て・無病息災・水難除けの御神徳です。急な山道で足場が悪く、慎重にみんなで登っていきました。到着したときには疲れて肩で息をしながら座って休憩しました。とても静かな場所で体は疲れましたが、心は晴れやかでした。

2月 イベント

2月といえば…バレンタイン!ということで市販のチョコレートに各々チョコペン、アラザン、チョコスプレー等を使って飾りつけをしてもらいました。

文字をいっぱい書いたり、カラフルな飾りつけをしたりと思い思いの飾りをして楽しんでいました。

3月 イベント

狭山市にある智光山公園を散策してきました。智光山公園は総合面積53.8ヘクタール、東京ドーム約11個分の広大な敷地の総合公園です。動物園や市民総合体育館、都市緑化植物園などがあります。

今回はこども動物公園を中心に散策してきました。

イベントの日はとても暖かく動物たちも日向ぼっこをしていたり、寝ている動物も多かったです。動物の説明を読んで「へぇ~」と驚いたり、「かわいいね」という声も聞こえてきました。

コロナ禍ということもあり、ふれあい体験等はできませんでしたが、自分のスマートフォンで動物の写真を撮って思い出を残していました。

動物園後も公園内を散策して、日ごろの運動不足を解消してきました!

イベントを楽しみにしてくれている利用者さんもいます。すこしでも楽しんでもらえるよう、息抜きになるよう、感染対策をしながら安全第一にこれからもイベントを開催していきたいと思います。