問い合わせ TOP

【はまや都作業所】1月のイベント

【はまや都作業所】1月のイベント

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今月も2回イベントを行ったので、その様子をお伝えします(^^)

岩殿観音へ初詣

1回目のイベントは、新年最初のイベントということで、東松山市にある岩殿観音へ初詣に行きました。

岩殿観音は、源頼朝や妻の北条政子、そして今年から始まった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のひとり、比企能員と大変深い関わりがある寺院とのこと。

敷地内には「2022年大河ドラマ鎌倉殿の13人 比企氏ゆかりの地東松山」という旗がいくつも立っていました。

駐車場に着いて3分ほど歩いたところに本殿はあります。

階段を上って行くこともできるのですが、今回は横のわき道をみんなで上って行きました。

急な上り坂でしたが、みなさんスイスイと上って行ってとっても元気!

後ろから行った職員はヘトヘトでした・・・(笑)

上り終えた先でお出迎えをしてくれたのが、こちらの木!

樹齢が700年を超えるとされるイチョウの木で、とても迫力のある姿に驚きました!

本堂の横にはおみくじが置かれていました。

一般的なおみくじは自分で引くものが多いと思いますが、こちらは機械に100円玉を入れると自動的におみくじが1枚落ちてくる仕組みになっています。

そのことを知らずにお金を入れたらおみくじが落ちてきたのでびっくりしてしまいました!

結果は人それぞれでしたが、あまり良くない結果の人も良い方向にしか進まない!と前向きに捉えられていました!

前向きな考えで素晴らしいな~と思いました(^o^)

境内には鐘があって、鳴らすこともできました。

ゴーーーンという音が鳴り響き、みんなで静かに聞いていました。

同じく境内にはブランコもあって、帰り際にちょっとだけ乗るぞ~と楽しそうな様子でした♪

帰りはみんなで階段を下って帰りました。

見晴らしも良いですね!

今年初めての初詣にみんなで来られて良かったですと仰ってくださる方もいました!

今年1年みなさんが健康で通所できますようにとお願いしました(^^)

作業所飾り作り&映画鑑賞会

2回目のイベントは、作業所の飾り作りと映画鑑賞会をし、最後に牛丼を食べました。

作業台には1番から順番に番号が振ってあり、自分の作業台の番号が決まっています。

作業では、ゲーム機やパソコンなどを解体するとプラスチックや鉄が発生するため、それぞれをカゴに入れて仕分けてもらい、カゴの中身がいっぱいになったらベルトコンベアに流してもらっています。

流す際に、誰がどのカゴを流したのかが分かるよう、カゴの中に自分の作業台の番号札を一緒に入れて流してもらうのですが、

その時に使う番号札を、今回のイベントでみなさんには作っていただきました。

完成したものがこちらです!

かわいらしいもの、芸術的なセンスを感じるものなど、個性豊かな番号札がたくさん出来上がりました!

そのほかに、来月は2月ということで、節分とバレンタインの飾りも作っていただきました。

こんなに素敵な飾りが完成しましたよ~!

飾り作りの後は、映画鑑賞会とお昼ごはんを半分ずつにわかれて行いました。

映画鑑賞会は、アニメ「ひつじのショー〇」を観ました。

お昼ごはんはいつものお弁当ではなく、事前にみなさんに食べたいと選んでいただいた牛丼を食べました。

いつもとは違うお昼ごはんに喜んでくださる方もたくさんいらっしゃいました!

カラフルな番号札で、少しでも作業の気分も上がってもらえると嬉しいな~と思っています♪

みなさんお疲れ様でした!ありがとうございました(^o^)