問い合わせ TOP

【はまや都作業所】12月のイベント

【はまや都作業所】12月のイベント

今年も残すところあとわずかとなりました。

みなさん今年はどんな年だったでしょうか?

はまや都作業所の1年を振り返ると、今年も本当にいろんなことがありました。良いことばかりではなく、コロナの感染者が発生したこともありました。ですが、クラスターにはならず感染を最小限にとどめることができたのも、日ごろから感染症対策をしっかりと行ってきたみなさんのおかげだと思います。引き続き作業所としての感染症対策はしっかりと取りつつ、みなさんが安心してお仕事できるよう、また楽しんでイベントに参加してもらえるように職員一同精進して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします(^^)

さて、今月も2回行ったイベントの様子をお伝えしたいと思います。

大附みかん園

1回目のイベントは12月11日(土)に行いました。

久しぶりの外出イベントは、ときがわ町の大附みかん園へみかん狩りに行きました!

この日は12月にしては暖かく、天気も良くて絶好のみかん狩り日和となりました。

みかん農園は4か所ほどあるそうですが、今回お伺いしたのは「大附園」。収容人数が300人というとても大きなみかん園です。着いてすぐ、かわいい猫さんたちがお出迎えをしてくれました♪

みかん狩りは、園内食べ放題と1kgのお土産付きで、なんと一人500円!

ただし、毎回レクの参加費はかからないので、利用者さんは無料で参加していただけます。

みかんの木は急な坂の上に生えているので、みんなで転ばないように慎重に歩いて行きました。

木にはたくさんみかんがなっていて、どの木のみかんが大きいよ~!甘いよ~!とみんなで教え合っていました!

食べる時は、他の人と距離を保ってモグモグ(^ω^)

袋いっぱいにみかんを詰めて、たくさんお持ち帰りもできました♪

たくさんの美味しいみかん、ごちそうさまでした!

みかん狩りの後は、同じくときがわ町にいるトトロに会いに行きました(^^)

思ったよりも大きくてびっくり!12月ということで、サンタの格好をしたかわいいトトロに会えました。

こちらのトトロはスギの葉でできているとのこと。里山保全に取り組む地元のボランティアグループの方々が、2年に一度制作されているようです。地域の自然を守り、子供たちにも繋げていきたいという温かい思いがつまったトトロなんですね( ◠‿◠ )

ボーリング大会&精勤賞授賞式

2回目のイベントは、12月25日(土)に行いました。

最初に行ったのはボーリングです!場所は、作業場の広いスペースを使って行いました。

その名も「はまやボーリングセンター」!

ボーリングのピンは、イベント実行委員の方に事前に作っていただいたペットボトルを使い、ボールはボール遊び用の柔らかいものを使って行いました。

試合は4チームに分かれてのチーム対抗戦です!

ルールは実際のボーリングと同じで1人2投ずつ投げてもらい、チームの合計得点が一番多いチームが優勝です!

本物のボーリングとはまた違ったおもしろさがあり、非常に盛り上がりました(^o^)

そして、優勝チームには、カップ麺やお菓子などの景品をプレゼントしました♪

ボーリング大会の後は、ビンゴ大会を行いました。

今年の初めに皆さんには一年の目標をたててもらっていたのですが、その目標を達成できた・できなかったに関わらず、皆さん一生懸命にやってこられました。そこで、今年もお疲れさまでしたという気持ちを込めて「あったかグッズ」をプレゼントしました。

初めにビンゴをし、ビンゴになった人はくじを引きます。くじに書かれた数字と同じアドベントカレンダーの数字に入っている景品をプレゼント~!

アドベントカレンダーは以前のイベントで作ったものです。

このあったかグッズで寒い冬を乗り越えていただけたらなと思います(^^)

そして最後は、皆勤賞・精勤賞の表彰式を行いました!

皆勤賞というのは、毎月決まった通所日をお休みされなかった方・もしくはお休みしても毎月その分を別の日に振り替え通所された方、

精勤賞というのは、ひと月でも皆勤を逃してしまった月はあるが、一年を通してみたら皆勤を達成できた方です。

今年の皆勤賞の方はいませんでしたが、精勤賞の方はなんと、8名もいらっしゃいました!!

精勤賞の方には、今年もクオカード1,500円分を贈呈しました!

今年惜しくも皆勤賞・精勤賞を逃してしまった方は、ぜひ来年目指してみていただきたいなと思います!

表彰式の後は、この日は☆クリスマス☆ということで、みんなでチキンを食べて解散となりました。

寒い日々が続きますので、皆さんお体ご自愛下さいませ。

そして、良いお年をお迎えください(^^)

今年1年ブログをご覧いただき、ありがとうございました!