問い合わせ TOP

【はまや都作業所】ハロウィン&秋祭りイベントを行いました!

【はまや都作業所】ハロウィン&秋祭りイベントを行いました!

前回の投稿からだいぶ日があいてしまいましたが・・・!

はまや都作業所・鶴ヶ島作業所ともに元気に活動しております!

はまや都作業所では、10月にイベントを2回行いました(^o^)

ハロウィン飾り作り&映画鑑賞会

1回目のイベントは、10月9日(土)にハロウィン飾り作りと映画鑑賞会をしました。10月といえばハロウィンということで、一足早くハロウィン気分をみんなで味わいました!

飾り作りは、ペーパークラフトでくまのリース、かぼちゃ・がいこつ・魔女のフィギュア、ガーランド、塗り絵を班に分かれて行いました。ペーパークラフトは細かい作業も多く、少し苦戦しているような方も見られました。でも、早く終わった人は他の班の作業を手伝うなど、みんなで協力して時間内に完成させることができました!

こんなにかわいい作品ができましたよ~!

それぞれ作業場の入り口と、事務所の入り口に飾りました(^^♪

飾り作りの後は、広い作業場で映画鑑賞をしました。今回はハロウィンにちなんで「アダムスファミリー」を鑑賞しました。しばらく映画館に行っていないという方も多かったので、少しは映画館に行った気分を味わっていただけたかなと思います。

秋祭り&ジェスチャーゲーム

2回目のイベントは、10月23日(土)に秋祭りとジェスチャーゲームをしました。去年の夏にみんなで盛り上がったお祭りを、今回は秋祭りという形で実現することができました!

射的・輪投げ・おばけ釣りの3つのお祭りを用意し、利用者さんには遊ぶ側・主催する側の両方を体験してもらいました。主催する側の時は3つの班に分かれ、例えば射的班の場合は、「的を並べる人」「当たったお菓子を渡す人」など、担当を決めてお手伝いをしていただきました。遊ぶ時も主催する時も、終始楽しそうな様子でした!


みなさんたくさんお菓子を持って帰ることができて良かったです!

秋祭りのあとは、ジェスチャーゲームを行いました。

引いたカードに書かれたお題のジェスチャーをするというゲームで、見事正解した方にはお菓子をプレゼント!

初めは職員がジェスチャーをしてみなさんに当てていただきましたが、その後はやりたい方にもジェスチャーをしていただきました。なかなか難しいお題も、どうやったらみんなに伝わるかな?と一生懸命考えて取り組んでいる様子がとても伝わってきました。みんなのジェスチャーや答えが面白くて、たくさん笑って盛り上がりました(^^)