問い合わせ TOP

【都作業所】秋を満喫!梨狩り&森林公園へ行ってきました!

【都作業所】秋を満喫!梨狩り&森林公園へ行ってきました!

先月のお話になってしまいますが、はまや都作業所では9月のレクリエーションとして、梨狩りとケイトウの花を見に行くという秋満喫ツアーを行いました!

梨狩り

はまや都作業所がある滑川町のお隣の東松山市ですが、実は埼玉県内でも有名な梨狩りのスポットなんです!その東松山市にある梨農園「なしやさん」で梨狩りをしてきました。

当日の朝は小雨が降っていましたが、梨の葉っぱが傘の役目を果たしてくれて、濡れずに梨狩りを楽しむことができました。

最初に梨農園の方から梨狩りに関する説明を受け、その後広い園内をどの梨が大きいかなぁとみんなで探してまわりました。大きい梨が甘くて美味しいと教えてもらったので、みんな大きな梨を見つけようと必死でしたよ~!

今回収穫したのは「新興」という品種の梨です。

その場で食べることもできますが、今回はみんなでお持ち帰りしました。家に帰って食べたという方に感想を聞くと、「美味しかった!」「甘かった!」と言っていましたよ。

ケイトウの花を見に森林公園へ!

梨狩りの後は、滑川町にある森林公園へ行きました。ちょうど今の時期はケイトウの花が見ごろを迎えているとのことで…!

一面ケイトウの花のじゅうたんが広がっていて、とてもきれいでした!

「きれいだね~」と言って写真を撮ったり、おもいっきり走り回ったりと、各々自由なひと時を過ごしました。

駐車場からケイトウの花畑までは歩いて30分ほどかかるのですが、みんなスタスタ歩き、疲れたと言って休んだりする人は誰もいませんでした。さすが、日頃から立ち仕事をしているだけあってみなさん体力がついているようですね!

そんな元気な姿を見ることができて、また利用者さん同士が楽しそうにしている様子を見ることができて、私たちも嬉しく思いました♪