問い合わせ TOP

【はまや鶴ヶ島作業所】8月のイベント

【はまや鶴ヶ島作業所】8月のイベント

8月は8日と22日の2回のイベントを開催いたしました。

イベント実行委員が集まりどんなことがしたいかを話し合い、自分たちで工夫しながら行いました。

外で遊ぼう 8月8日

午前は体を動かしたいとの希望より公園でサッカーをしに施設から車で5分ほどの距離にある脚折公園へ!脚折公園は野球ができる広さのグラウンド、テニスコート、遊具等がある広々とした公園です。

お天気は曇りで日差しがなく動きやすい天候でした。みんなでサッカーをしたり、水鉄砲でかけ合ったり、セミの抜け殻を探したり、疲れたら木陰に引いたブルーシートで一息つきながら思い思いに楽しんでいました。

映画鑑賞会 8月8日

午後は施設内にて映画鑑賞を行いました。いくつかあるDVDの中から自分たちで話し合い、「トムとジェリー」「バズライトイヤー」を観ました。おやつに缶詰のフルーツと白玉を混ぜたフルーツポンチはとても美味しいと好評でした。

ブルーベリー摘み取り 8月22日

鶴ヶ島市にあるベリー畑カフェにてブルーベリーの摘み取りを行いました。こちらの果樹園は20種類500本以上のブルーベリーが育っているそうです。収穫時期は6月~9月にかけてで早い種類のものは終わっていることもあるそうです。

ブルーベリーの摘み取りはみんな初めてで、お土産用の袋を手にわくわくしながら摘み取りへ!!

「甘い!!」「酸っぱい!!」と言いながら摘み取っては食べ、お土産用の袋へもどんどん入れていきます。たくさんある木の中でいろんなところから摘んでは食べ、どれが甘くておいしいかわかってきたようで「これがいいよ」と教えてくれました。袋いっぱいにブルーベリーを詰めとても良い笑顔で写真を撮らせてくれました!

縁日 8月22日

午後は施設内にて縁日を開催です。ピンポン玉すくい、輪投げ、ドミノ、射的、型抜き。開催の挨拶ならぬ漫才をしたいと申し出があり、披露してくださった利用者さんもいました。

輪投げ、射的は的や段ボールやチラシを使って作りました。回数をこなす毎に上手になっていきました。ドミノは解体からでたビデオテープを使いみんなで協力して立てていきました。最後の方はビデオテープを使って家や船などいろいろなものを組み立てて別の遊びになっていましたが、共同で作成するなどとても楽しそうでした。

またピンポン玉すくいや型抜きもそれぞれに楽しんでいました。疲れたらかき氷を食べながらお腹も満たして、それぞれ満足できた縁日だったと思います。

両日とも3密を避け、熱中症対策をしたうえで開催いたしました。9月も楽しんでいただけるイベントを企画していきたいと思います。