問い合わせ TOP
  • NPO法人 はまや
  • ブログ一覧
  • 作業所
  • 【はまや都作業所】 12月9日(土)外出レク                             小江戸川越散策に行ってきました🚐🚐‼   

【はまや都作業所】 12月9日(土)外出レク                             小江戸川越散策に行ってきました🚐🚐‼   

【はまや都作業所】                            12月9日(土)外出レク                             小江戸川越散策に行ってきました🚐🚐‼    

 師走に入り街中も少しずつ喧騒とした雰囲気になってきましたね...今年も残すところ僅かになりました。そんななか今年最後の外出レクは、身近な観光地の小江戸川越散策に行ってきました😄                       

 当日は、まさに冬晴れの澄みきった青空でしたが、風もなく穏やかな天気で、どちらかというと少しポカポカしたお出かけ日和でした。コロナも収まり、観光客も増えてきて賑わいも戻ってきた身近な観光地小江戸川越。今回はその川越名所めぐりとして川越城エリアを散策しました。

 無料観光駐車場に車を停めて、みなさんで歩いての散策スタートです! まずは、今、SNSでも話題で人気スポットの氷川神社に行きました.。10時過ぎに到着しましたが、すでに多くの人で賑わっていました…

  早速、グループごとに散策開始! お参りする人、おみくじをする人や映えスポットで撮影する人。椅子に座ってひと息つきながら社殿を見学する人など、それぞれのペースで楽しまれていました。また、有名な神社なので、結婚式や七五三、初宮参りなど多くの皆さんのお祝いの場面も見れて、少し「ほっこり」した気分にもなりました。

 氷川神社を後にして、川越城本丸に向かいました。時間の関係で外観見学のみでしたが、きれいに復元、整備された本丸を見るとまさに当時の小江戸川越の政の中心であった荘厳な様を感じられました。ここで参加者全員で記念写真を撮りました!

 最後は、川越城本丸のすぐ脇にある三芳野神社に行きました。氷川神社と比べると小さく落ち着いた雰囲気の神社ですが、実はこの神社、わらべ唄「通りゃんせ、通りゃんせ、ここはどこの細道じゃ」の発祥の地で有名なんです。実際の風景と歌詞を照らしあわせて少し懐かしい気分になりました。

 途中、川越城を築城した太田道灌にちなんだ「道灌まんじゅう」をお土産に買って、作業所に戻ってからいただきました。お天気にも恵まれ、今年最後の外出レクも楽しいひとときを過ごして無事に帰ってきました😊
 みなさん今年1年本当にお疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします😄😄                  今年も、いよいよ残り僅かですが、どうぞ気をつけてお過ごし下さい…。