問い合わせ TOP

【はまや鶴ヶ島作業所】醤油王国とボッチャ大会

【はまや鶴ヶ島作業所】醤油王国とボッチャ大会

9月は2回イベントがありました。今回もそれぞれのイベントについて利用者さんにブログの原稿を書いていただきました!1回目はYさん。2回目はHさんに考えて頂いています。

9月9日は醤油王国へ行ってきました。

日高市にある醬油王国に見学へ行ってきました。

見学先の人に醤油は大豆と小麦から作られていると話を聞きました。

大きな木桶を見ました。

大変だったことは醤油しぼり体験です。重かったです。

しばりたての醤油を試飲しました。

醤油ソフトクリームを食べておいしかったです。

お土産にせんべいを買いました。

9月23日は誕生日会およびボッチャ大会を行いました。

飲み物はじゃんけんで勝った順に好きな物を取っていくという、今までと違う方法で選びました。(今までは1.5リットルぼペットボトルの飲み物で好きな物を選んで注いでいく感じでした。)ゲーム感覚で面白かったです。

ケーキは今の時期限定のシャインマスカットでみんなで美味しくいただきました。

一方、ボッチャ大会はというと、1チーム2人組、2リーグ制で、リーグ1(5チーム)、リーグ2(4チーム)で行い、両リーグの1位同士で優勝を決めます。

ボッチャはじゃんけんをして勝った方が白いボールを投げ、チーム毎に赤と青に別れて投げたボールが白いボールに近い近い方が勝つというゲームが始まると皆、緊張感もありながら盛り上がり、楽しくあっという間に終わりました。

個人的に思ったのは勝敗も考えながら戦略をチーム内で話しつつ立てることも楽しいのだと感じたことです。(筆者のいたチームは見事3位になりました。)

10月のイベントは映画鑑賞会です。お楽しみに!