問い合わせ TOP

【はまや鶴ヶ島作業所】入所式を行いました!

【はまや鶴ヶ島作業所】入所式を行いました!

今年度はまや鶴ヶ島作業所には、特別支援学校を卒業した二名の方が入所されました。

ご入所おめでとうございます!

はまや鶴ヶ島作業所に入所していただき、職員一同大変うれしく思います(^o^)

入所式

普段古本作業を行っているメンバーに、事前や当日のお手伝いをしていただきました。

事前の準備としては、主に司会進行やお祝いの言葉など各自役割の練習、当日飾るお花や進行表作りなどです。

家で練習をされていた方もいらっしゃったようで、より良い入所式にしたいという思いが伝わってきました!

前日には古本作業のメンバーでリハーサルも行い、色々な準備を経て当日を迎えました。

そしていよいよ入所式当日!

司会進行役の方の掛け声で始まりました。

開式の言葉、職員の挨拶と続き、お次は辞令交付です。

所長より一人一人に辞令が言い渡されました。

お二人ともしっかりと受け取られていました。

続いて新入所員抱負です。

はじめての環境で緊張されている中、みんなの前で抱負を発表されるのはとっても緊張したことと思います。

ですが、自分の言葉で堂々と抱負を発表されていた姿はとてもかっこよかったです!

新入所員の方から抱負を発表していただいた後は、在籍されるはまやのメンバーからお祝いのお言葉をいただきました。

さすが先輩ということもあり、みなさんとても良いことを発表されていました。

「これから色々なことがあるかと思いますが、分からないことがあっても、周りの人が優しく丁寧に教えてくれます。これから一緒にがんばりましょう。」

練習の成果も出ていましたね。

お次は電報披露です。

事前にお二人の母校の先生方にお願いをして電報を作っていただき、そちらを代表の方に発表していただきました。

先生方の温かく、応援しているよ!頑張って!という気持ちが伝わってきました( ◠◠ )

最後は閉式の言葉で幕を閉じました。

入所式の後は、当日参加していただいた方全員で記念撮影をしました。

皆さん良い笑顔でした!

新入所員のお二人、これからよろしくお願いします♪