問い合わせ TOP

【はまや鶴ヶ島作業所】早押しクイズ大会をしました!

【はまや鶴ヶ島作業所】早押しクイズ大会をしました!

先月のお話になってしまいますが、3月のイベントで早押しクイズ大会を行いました!

3月お誕生日会

クイズ大会の前に、3月がお誕生日の方々のお祝いをしました。

毎回お誕生日の方も含め、イベントの参加者全員にケーキをプレゼントしているのですが、今回はケーキを3種類ご用意し、お誕生日の方から順に食べたいケーキを選んでいただきました。

どのケーキも皆さん美味しそうに召し上がっていました( ^ω^ )

早押しクイズ大会

お誕生日会のあとは、皆さん楽しみにされていた早押しクイズ大会です!

今回は初めて早押しクイズ専用の機械を取り入れた本格派!

なんと一人の職員の方が400問以上の問題を考えてくださいました!

一人一人の好きなものや興味のある分野から答えられそうな問題を考えて・・・!すごすぎます!(◎o◎)

一人一人にボタンが用意されており、クイズの答えが分かった人はボタンを押します。

一番早く押した人のボタンが光り、正解すると交換券を1枚もらえます。

交換券が2枚たまるとお菓子のつかみ取りに挑戦できるのです!

ここでおもしろかった答えを2つご紹介したいと思います。

「ベートーベンが作曲した、ジャジャジャジャーンというメロディーで始まる曲は?(正解は運命)」という質問に対し、「あさごはーん」

「サンタさんが乗っているそりを引く動物は?(正解はトナカイ)」という質問に対し、「サンタさん」

→ヒントで「赤い鼻でツノがついている動物は?」という質問に対し、「赤い鼻のサンタさん」

などです( ◠◠ )

こちらまで楽しませていただきました。

クイズ大会は3チームにわかれたチーム戦で行いました。

各チームから順番に2人ずつクイズに参加し、交換券が2枚たまった人と次の人が交代し、それを繰り返します。

正解をたくさんするチームほど、お菓子のつかみ取りにもたくさん挑戦できるというわけです。

今回は特に青組の正解数が多く、1人で5回ほどお菓子のつかみ取りに挑戦されている方もいました!

なかなか正解が出ないチームには職員が加わるなどし、無事全員が答えることができました(^o^)

とても盛り上がりみなさん楽しそうなご様子だったので、またできたらと思います♪