問い合わせ TOP

【はまや都作業所】ボッチャ大会をしました♪

【はまや都作業所】ボッチャ大会をしました♪

みなさんは「ボッチャ」というスポーツをご存知ですか?ボッチャはヨーロッパ発祥の老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合える楽しいスポーツです。もしかしたら、パラリンピックの公式種目として、ご存知の方もいるかもしれませんね。今回のレクではそんな「ボッチャ」にチャレンジしてみました!

今回参加して頂いた利用者さんたちも、ボッチャをTVなどで見たことはあっても、実際に自分でやるのは初めてとのことでした。ここではあらかじめテープで線が引かれているブルーシートを実際のコート替わりに使用して行いました。ルールは、ジャックボールという白いボールを最初に投げ、それを目標として赤と青のボールをそれぞれのチームで投げ合います。

目標にどれだけ近づけられるかを競うという部分では、以前行ったカーリングにとてもよく似ていました。最初は、みなさん初めて投げるボールの飛距離がつかめず、目標球までボールが届かなかったり、反対に飛びすぎて目標球を通り過ぎてしまったり、珍プレーが出るたびに笑いが起きていました。

しかし、試合が進むにつれ、だんだんとボールの投げ方のコツを掴んできて目標球近くへボールが投げられるようになり、同じチームのメンバーからは好プレーに対して喝采が上がりました。

4チームでそれぞれ1ゲームづつ総当たりで試合を行って貰い、勝利数の多いチームから商品を選んで頂きました。みんさん、好きな賞品を貰ってとてもうれしそうにされていました。

普段、馴染みの少ないスポーツでもみんなさんで集まって競い合うと、とても熱中して楽しまれているご様子でした。今後のレクでも新たなゲームやスポーツをどんどん取り入れてみんさんにもっと楽しんで頂けるようにしていきたいと思いました。