問い合わせ TOP

【はまや鶴ヶ島作業所】バレンタインチョコ作り♪

【はまや鶴ヶ島作業所】バレンタインチョコ作り♪

2月のイベントといえば、節分とバレンタインでしょうか?

イベント日が2月11日(土)とバレンタインに近かったので、みんなでチョコを作りました♪

手作り「アポロ」と「きのこの山」

市販で売られている「アポロ」と「きのこの山」が手作りできるキットを使ってチョコ作りを行いました。

まず初めにチョコを溶かします。

チョコが溶けたら付属の型にチョコを流し込みます。

この時キラキラのデコレーションパーツやきのこの軸も一緒に入れます。

チョコは茶色、白、ピンクの3種類あり、どんな順番でチョコを流し込もうか悩みながら作っている方もいました。

チョコをすべて流し込んだ後は、冷蔵庫で30分ほど冷やして固めます。

その間、2月がお誕生日の方の誕生日会を行いました。

2月お誕生日会

今月のお誕生日の方は全部で4名、うち3名の方が参加してくださいました。

初めに一人一言ずつ挨拶をいただき、その中で就職したいという抱負や、こんなに大勢の方にお祝いしていただき感謝していますという感謝の言葉も聞かれました。

感謝の気持ちを持ち、それを相手に伝えられるなんてとても素敵な行いですね!

お祝いの後は参加者全員でケーキを食べました。

こんな風にチョコ作りで余ったデコレーションパーツやきのこの軸を使ってアレンジしている方もいましたよ(笑)

そうこうしている間にチョコが固まり、いよいよ最後の仕上げです!

固まったチョコを型から外し、ラッピングをしたら完成です!

アポロもきのこの山もとっても素敵にできあがりました♪

後日感想を聞くと、「美味しかった~!」とみなさん仰っていたので良かったです。

↑ 2月誕生日の方々です(^^)

次回のイベントもお楽しみに~!