問い合わせ TOP

【NPO都作業所】川越市立博物館に行ってきました!

【NPO都作業所】川越市立博物館に行ってきました!

今回は、川越市にある川越市立博物館に行ってきました。

川越市立博物館の中には江戸時代の街並みを再現した展示をしており、さらに模型にて、より詳しく当時の街並みを学ぶことが出来ました。

他にも有名な川越まつりや川越の歴史に所縁のある様々な人物についてや遺物などが展示されていました。

「川越なつかし写真館」の展示では、当時の様子が分かる写真や現代の様子と比較されている写真の展示もあり、みんさん知っている場所の写真があると昔と今ではどこがどう変わったのか間違い探しをするように真剣にご覧になっていました。

他にも昭和の暮らしに欠かせない家電や生活雑貨などの展示もされており、当時を知っている方々からは懐かしいとの声が上がり、当時を知らない若い世代の方々はTVや映画の中でしか見たこともない家電製品をとても面白そうにご覧になっていました。

その後、博物館の見学を終えて作業所に戻るにはまだ少し時間に余裕があったため、すぐ近くにある川越城本丸御殿の見学も行いました。

ある部屋の中にはそこで働いていた家臣たちを再現したリアルな人形があり、今にも本当に話し始めそうな様子でした。当時のお屋敷の雰囲気を思う存分味わうことができました。

この日は幸い天候にも恵まれ、綺麗に整備された日本庭園を楽しむことが出来ました。みなさん思い思いの場所から屋敷内や庭園の写真を撮っていました。

なかには、心地よい日差しが差し込む縁側に腰を下ろして、大名気分に浸っているご様子の方もいましたw

今年は川越市が市政100周年を迎え、博物館の展示では通常の展示に加えて「川越なつかし写真館」の展示があったり、当時の姿を今も変わらずに残している「川越城本丸御殿」の見学と多くの歴史に触れる盛りだくさんな内容でとても充実した外出イベントとなりました。