問い合わせ TOP

【はまや鶴ヶ島作業所】さつまいも堀り体験をしました

【はまや鶴ヶ島作業所】さつまいも堀り体験をしました

はまや鶴ヶ島作業所では10月にイベントでさつまいも堀りの体験をしてきました。

場所は作業所から車で10分ほどのところにある「ひるま農園」さん。

雲は多めの空でしたが、ちょうど良い気候の中で体験させていただくことができました。

農園の方に畑まで案内していただき、早速さつまいも掘り開始です!

まずはお芋が顔を出している周りの土を手で除いていきます。

その後、スコップを使ってさつまいもを傷つけないように掘り起こしていきます。

1つの株にいくつもお芋が連なっているので、下の方までお芋が残っていないか探し出す必要があります。

これが簡単なことではなく、掘りきったと思っていても、農園の方に「まだ残ってますよ。」と教えていただくこともしばしば・・・(笑)

苦戦しつつもみなさん真剣に、上手にお芋を掘り起こしていました!

お芋を掘った後は、こんなに掘れました~!と見せてくれました( ^^ )

お芋を掘っている姿はとても活き活きしていて、みなさん楽しそうでした♪

農園の方によると、収穫してすぐのお芋は甘くないので、新聞紙にくるんで1カ月ほど置いておくと甘くなるそうです。

食べ頃は11月の中旬頃でしょうか?食べるのが楽しみですね!

袋いっぱいになったお芋をみなさん気をつけて持ち帰られました。

ひるま農園さん、貴重な経験をさせていただきどうもありがとうございました!